一部地域が停電。

 最初の地震の時にゴミ出しに行っていて気付かず、2度目の本震(?)が始まってすぐ、窓から見える一部のエリアが真っ暗になった。

 マンション群も真っ暗、周辺の街灯も真っ暗だったので、そのエリアに供給するケーブルの断線だろうか。

 ちょうど数分前に、そのエリアが一斉に明るくなったので復旧したと思われる。ちょうど2時間。心細かっただろう。

 うちのマンションは不思議なくらい停電がなく、20年間瞬断すらない。

 揺れはそれなりに。何も倒れなかったが、長く大きく揺れた。下から突き上げる感じがなかったので遠いところだろうという感覚だった。

 風水的には今年はまさに地震、戦争、爆発の年なので、その通りだなと思う。それがいつ起きるのかがワカラナイからおっかない。