週末の銀座。

 日本橋高島屋→日本橋三越→大丸→有楽町阪急→銀座シックス→銀座三越→松屋銀座と回ったんだが、猛烈にヒトが増えている。

 外国人も増えてきた。中国語よりも英語がよく聞こえてきた。

 小売りとサービス業は長いトンネルを抜けた感がある。

 円安を機にインバウンド売上はこの2年のマイナスを精算してくれるほど伸びそうだが、そろそろ私は週末の買い物は無理っぽい(笑)。

 ヒト多過ぎ。

 特にデパートは1階の混雑を解消しないと、それだけで行く気が失せる。1階がそれだけ混んでいても上のフロアはガラガラなことが多く、用があっても1階を通り抜けるのが苦痛なくらいヒトがいる。

 というわけでまた以前のように平日の昼間男に戻るとする。

 途中「おっ」と目を引いた傘があり、立ち止まってみるとシャンタル・トーマスっだった。

 昔からお洒落な傘とはシャンタル・トーマスとGuy de Jean(ギ・ドゥ・ジャン)しかないのかというくらい、この2ブランドにしか目がいかない。

 で、男性に「プレゼントにオススメ」とすすめると、彼女や奥さんは「よく傘をなくすんで(笑)」と返ってくることが非常にしばしばある(笑)。「だからビニール傘で十分」という考えのようだが、安くてどうでもいいビニール傘だからなくすんじゃないかと私は思うんだが。

 もしこの高価でお洒落な傘をなくすような注意力散漫な女性なら、あまり良い将来は見込めない気がする(笑)。

 少し前、日比谷公園で真昼のシャンパンを楽しんだ。

 こうして見ると、iPhoneで撮った写真の外側の歪みが目立つ。