ブラピロゼ“ミラヴァル”

 プロヴァンスのロゼワインは美味しい。その中でもブランジェリーナ所有(※)のミラヴァルは特に美味しい。今夏は30本くらい飲んだ。

 ※ブランジェリーナ夫婦は離婚時に「子供達のためにワイナリーを残そう」と合意したにも関わらず、アンジーが勝手に株を売却してブラピと訴訟になっているらしい(笑)。

 ヨシキワインのように基本はモンダヴィワインにオリジナルラベルを付けただけ的なソレと違って、ちゃんとミラヴァル独自の方向性が定まったこだわりのワイン。

 味がわかる有名人は実は少なく、ブラピのセンスに驚いた。

 ロゼというと大抵ジュースっぽく子供っぽい味になりがちだが、日本なら昼下がりの丸の内が似合う現代的な大人のためのロゼ。※そもそも子供はお酒を飲まないんだが(笑)。

 ヨーロッパ一巨大なオリーブをかじりながら、最近買って食べてみて感銘を受けたしそ+はちみつ付けのアプリコット(杏子)もかじりつつ、やっぱりバーキンはエルメスオレンジもいいなとか思いつつ(笑)。

 気がつけば西の空はオレンジ色で太陽にグッバイ的な。