「FB利用者減でメタ株急落 時価総額26兆円超失う」

 おっ、珍しくちゃんと「株式の時価総額はおよそ2300億ドル=26兆円以上減って」と書いてある。

 安っぽい新興IT系メディアは日本円に換算する際に一桁間違っていることが多く(笑)、古典的な文系メディアは「一晩で26兆円が吹き飛んだ」とかそんな表現が多い。

 「時価総額26兆円超失う」とは、滅多に見ないくらい(笑)何も間違ってない表現。株価が下がっただけなので、持ち直せば時価総額26兆円は回復するから、ここで「26兆円の資産を失った」とすると間違い。

 借り入れの多い会社で株を担保にしている場合は、評価額が下がると追加担保の差し入れや繰上返済を求められることがあり現金も出ていく可能性がある。だから資金繰りには悪影響というケースが多いだろう。