ドル円と原油相場。

 前回の予想から3週ちょっと、行ったり来たりのレンジ相場で結局値は動かず。

 1-2テンポ遅い気もするが日銀は空気を読んだ手を打っている。私は特に不満はない。

 これまでの見立ては維持し、ドル円は02月にかけて115-117円、原油は60ドル台に。

 ウクライナ・ロシアの戦況次第では再び緊張相場に入る可能性もあるが、EUの越冬も厳しいながらも何とかなりそうなので、春頃には全体的に落ち着いてくるんじゃないか。

 航空各社(国際)も03月頃から大幅な増便を予定しているので、輸送費の高騰も多少は抑えられることを期待したい。またイスラエルのエル・アル航空がついに直行便就航となる予定で、訪日客の顔ぶれも変わってくるだろう。

 ロシア上空が飛べず南回りのルートになっていることから、ドバイ(UAE)に加えてイスラエルも盛り上がってくると思われる。

 時代は動いているので、空気を読みながら相場観重視で。