30万マイルを何に使うか。

 パンデミックで海外行きがなくなり、一昨年・去年と20万マイルが有効期限切れになりそうだったんだが、JALが延長してくれたおかげでまだ生き延びている。

 で、いつ再開されるかもワカラナイ状態だったので、できるだけマイルが貯まらないよう他の決済を使っていたにも関わらず、結局10万マイル上積みされ、30万マイルの使い道に悩んでいる。

 もう延長措置はないっぽい。

 円相場が妥当な水準になるまで海外には行かない予定なので、JALショッピングでシャンパン、ワインを買うくらいしか思いつかない。

 パンデミック前は、JALのビジネスクラスで東京〜パリの往復に必要なマイル数は8.5万マイルくらいだったのに対し、今は安い日を狙っても30万マイル必要。

 エルメスのスタッフも「高すぎて海外旅行に行けない😞」と嘆いていた。

 決済額が少ない人は、使えるマイル数に到達する前に期限切れになるケースがますます増えるんじゃないか。JALカード(ANAも)の還元率が著しく低下していることを意味し、カードをリストラする人や、マイル自体に興味を持たなくなる人も増えそうな予感。

 JALカードを良く使っていた頃は、常に100-150万マイルあり、旅行をしない私はマイルを消費しないので、期限切れになる前にJALクーポンに交換してJALグループのホテルでルイ13世代となっていた(笑)。

 保有マイル数がソレだったからか、飛行機に滅多に乗らないのに、JAL国内線ではゲートを通る際にランプがつき、CAがトランシーバーに向かって「●●サマご到着です」とまるで要人ごっこ(笑)してるような扱いだった。

 気がつけばランプも点かずスルーされるようになったが(笑)。

 今のところ私が知っている限り還元率はタカシマヤプラチナデビットが最高。