ホテルレストランのマスク。

 ANAインターコンチネンタルホテル内のピエールガニェール同様、先日行った虎ノ門エディションホテルのレストランも従業員のマスク着用を自由化しているようで、男性従業員はマスクゼロ、女性従業員は100%マスク着用だった。

 男女の考え方や性格が見て取れてオモシロイ。

 分類が変わろうとその日からウイルスが弱毒化するわけではないので、移行期がいちばん感染が増えそうな気がする。

 医療費が自己負担に変わるので、元々給与水準が低いサービス業従事者や安月給の若者ほどマスクで自衛した方がイイんじゃないかと私は思うが、世間(特に男性)はやたらマスクを外したがっているので、その辺も自己責任ということだろう。

 問題は仕事を休みたくなくてコロナ感染者が平然と飲食店に出勤するようになること。客としては迷惑極まりない。

 と言うわけで、私は今月は外食を控えることにした。

 パンデミック以降、明らかに認知機能が低下している人や歩くのが遅い人が増えたので、私としては感染したくない。