シナクティフで中年男のスキンケア。

 昔からローションくらいしか使ってない割とナチュラルオーガニック(笑)な私の肌は非常にヤング(笑)らしいが、以前から気になっていた(クレ・ド・)ポーのシナクティフの「リンパ管に働きかける」といううたい文句に惹かれてとりあえずサンプルをもらった。

 で、良さそうな気がして買ってみた。

 ※と言ってもデパートポイントでタダだが。

 化粧品じゃ効果・効能はうたえないが、これは医薬部外品。

 夏になると全く外を歩かず常に冷房の中に居てむくんで膨らむ(笑)ので、顔のむくみを取りたいと美容部員に話したら「シナクティフのエステもあるんです♡」と言われ「おっいいですね!」と前のめりになったところ「申し訳ございません、女性限定なんです」と突き落とされた(笑)。

 エステをプレゼントしてお金を使ってということか。

 私は毎年05-08月の間、結構むくむ。ちょうどマンゴー出始めの季節から。

 この時期アロママッサージのデトックスコースを受けようものなら消えてなくなりそうなくらい老廃物の塊な気がしている。我ながら。

 比率で言えば老廃物が本体で、私は老廃物にくっついてる付属物的な。

 ということから、デトックスマッサージやリンパマッサージを受けて「痩せた」というのは実のところちょっと恥ずかしい(笑)。

 顔やせしてスッキリした上で、秋のエルパトに励みたい(笑)。

 「ローションイドラタントn」という品。

 1プッシュが結構ブシャッと出るので、ケチな人(笑)そっと押した方がイイ。

 相当デカい顔を想定しているのか、首・デコルテまでを想定しているのか。

 引き続きポーのジェル ネトワイアン プール レ マンも愛用している。