「日本の名目GDPがドイツに抜かれ4位転落へ、コロナ禍からの回復に差…IMF予測 : 読売新聞」

 優等生から落ちこぼれと化しているドイツに抜かれ、そのうちインドに抜かれて5位に転落か。

 日本は人口が多いから3位を保っていられたが、1人あたりのGDPだと32位

 個々の能力(生産性)が極めて低い。

 人口減と共に萎むことになるので、規模の経済が効かなくなり、将来的に急速に物価高が進む可能性が高い。

 また人口減→税収減によって財源確保のための増税という悪循環に陥る可能性も高い。

 だから本来は死に物狂いで働かなきゃいけないはずの日本人なんだが、日に日に世間の労働者のやる気も品質も下がっていっているのを感じる。

 税金で支えてもらえるのは人口増の時だけなので、みんなガンバレと言いたいところだが手遅れ感しかない。