ディオールのセミオーダー。

 ディオールでセミオーダーに誘われてシャツを注文した。

 ディオールの既製品シャツをポイントでもらう予定だったが(笑)、行きそびれていたのでちょうど良かった。

 オーダーと言っても、採寸はするものの仮縫いはないので、既製品をベースに「フルお直し」サービスと言った方が伝わりやすいか。

 首周り、襟の形状、襟幅、袖幅、カフスの幅、通常ボタン・比翼ボタンなど、そこそこ選べる。

 ただの白無地だったらテーラーでフルオーダーで仕立てた方が良いが、ディオールロゴ織り柄生地が選べたので(約30着限定らしい)、だったらということで。

 料金はディオールの既製品メンズワイシャツ+5万円くらい。納期は約3ヶ月。

 場合によっては既製品そのものになる組み合わせもあるので、元々完成度が高い既製品シャツを見ながら「確かにこれがベストだねー」なんて言って何もカスタマイズしないと、既製品を買った方が安かったということになる(笑)。

 その後もパターンは保持してくれるらしく、次からは「生地違いで同じものを」的な注文の仕方ができるそう。

 最近のディオールは、一部素材のバッグのガタガタステッチや、メンズベルトのつくりの悪さからあまり良い印象がないが、シャツははずさないだろうと期待してみる。