「"コロナパーティー"参加の30歳死亡、アメリカ・テキサス。「ウイルスはデマだと...」 | ハフポスト日本版」

生前、看護師に対して「私は間違っていた。この(新型コロナ)ウイルスはデマだと思っていたが、そうではなかった」と言い残したという。

 なぜそう思ったのか。

 アメリカ南部は今でも宗教色が強く、進化論を信じない人や、地球は丸いことを信じない人や、未だに地球の周りを太陽らが回っていると信じている人達が多い。

 更には聞き慣れないものは全て陰謀論で片付ける傾向が強く、都心部との差が大きい。

 その点では日本の教育水準が高いと言われる意味もわからなくもない。品質が高いわけではなくても行き届いているのは確か。

 ロシアでも感染拡大初期段階で、教会のエライ人が「ウイルスなんてない」と主張していたらしい。

 ウイルスに精神論は効かない。

 祈っても感染するし、罪のない赤ちゃんでも感染する。