「日本のコロナ感染者数の急減は「驚くべき成功例」─英紙報道」

記事:日本のコロナ感染者数の急減は「驚くべき成功例」─英紙報道

 私もワクチン+マスク効果だと思っている。

 マスクによって飛沫を飛ばさない、受けないことに加えて、ワクチンによる免疫(抗体)で感染価に達する確率が激減するから。

 一般的なウイルスならワクチンだけでも良いんだろうが、デルタ株は感染力が高くブレークスルー感染が生じるようなので、元々マスク好きで「ワクチンを打ったからマスクを外そう」とはならなかった日本で効率良く抑制できたと考えられる。

 結局のところ、ワクチンだけでもマスクだけでもダメなウイルスだということ。このデルタ株は。どちらかが「意味がない」のではなく、どちらも必要。

 IQとEQみたいなもの(笑)。どちらか一方が高くても成功せず、かといってどちらか一方が意味がないわけではなく、両方必要。

 ワクチン接種に集中した菅前政権はイイ仕事した。初期の頃は「ワクチン外交に失敗した」という指摘も多く見られたが、何も失敗していないどころか大成功をおさめた。