「「なぜ喫煙者はコロナに感染しづらいのか」広島大学が発見した意外なメカニズム 重症化リスクは高くなるのに… | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)」

 ならば葉巻はいいとこ取りじゃないか(笑)。

 喫煙者は感染しづらいが、感染すると重症化しやすい。

 オモシロイ。

 初期の頃、フランスの研究で喫煙者は感染しづらいという報道が出てそのままになっていたので気になっていた。

 喫煙者が感染すると重症化しやすいのは頷ける。元々肺炎として広まった新型コロナウイルスなので、喫煙者も含め肺にリスクがある人は皆重症化しやすい。

 そのいいとこ取りしたのが葉巻だと思うんだが(笑)。肺に入れないから肺は非喫煙者と変わらない。そして感染予防に貢献する。

 今から葉巻をどこでもフリーにしてくれとは言わないので、せめてホテルのバーなど、葉巻を吸う所得層が出入りする一部領域だけでも開放を検討してもらいたい。