今度はスピーカーが壊れた。

 2010年に買ったパソコン用光接続のオンキョー製スピーカー(GX-500HD)が壊れた。電源自体が入らなくなり、コンセントを抜いてしばらく立ってからオンにしても無反応。

 iMacの両サイドに置いていたんだが、最近は細かな音を確認することも減ったので、新しいものは買わずにこのままiMacの内臓スピーカーでいき、アップルシリコンのiMac 30(32?)インチが出てから考えるとする。

 全体的に11-12年で寿命がきている。

 あとはテレビと冷蔵庫くらいかと思っていたが、ナノイー空気清浄機8台も12年が経過している。最新のナノイーX 48兆なら6台くらいに減らせそう。(12年前の型でも)ウォークインクローゼットの中に1台入れておくと葉巻のニオイも残らないので脱臭剤よりオススメ。うちはトイレの中にも置いている(笑)。