だからインカムは好きじゃない。

 私は昔から店員などサービス従事者がインカムで業務連絡をするスタイルが好きじゃない。

 並列処理できる頭を持った人は少なく、大抵はインカムの情報に気を取られ思考や行動が鈍るから。

 インカムはシークレットサービスのように指示を受けて行動する業種向きで、目の前に客がいて会話と同時進行という接客業向きじゃない。

 先日もあるブランドブティックで試着していたところ、それまでよく喋っていた男性スタッフが話の途中で突然うんともすんとも言わなくなり、私は話すのを止めてしばらく待ってみたが、終いには固まったまま目つきまで変わってきた(笑)。私は立ち上がってウロウロと他の商品を見て回ったがそのスタッフは気付かないどころか微動だにしないので、他のフロアを見つつ、わざわざ様子を見に戻るのがアホらしくてそのまま帰った(笑)。

 すると10分後くらいに電話があり「どうなさいましたか」と驚いた様子だったので、「話の途中でインカムに気を取られ固まって動かなくなったので」と答えたところ、本人はそれに気付いていないようで驚いて平謝りするので、「多分いつも(癖)だと思いますよ。インカムはおすすめしません」と言って切り上げた。

 その後またブティックで会った際「前回は〜」と切り出され、インカムを通じて「何を言っているのかよくワカラナイ」指示が入ったらしく、それを聞くのに集中してしまったとのことだった。周囲の女性スタッフに聞いてみたところ「あなた、よく固まってる。階段の真ん中とかで」と言われたらしい(笑)。

 もともと男性は2つ以上のことを同時処理できない人が多いし、感情優位な人は気に入らない情報が入ってくるとムキになって過集中になりやすい。

 最近は誰も注意しない社会になり、自分の癖や問題に気付いていない人が増えた。そのまま自然淘汰されるならいいんだが、普通に接客しているから困る。