停電は起きなかったが、冷製カッペリーニが美味しい。

 停電が起きた時のことを考えて、今日は早めに用事を済ませ、16時にはシャンパンと葉巻を楽しめる環境を整え構えていた(笑)。

 エアコンを全て切ってベランダでケムリを楽しんでいるうちに、電力問題のことは忘れていて(笑)、自分で作ったグラニテ・カッペリーニを自画自賛していた(笑)。レシピは最下部に。

 予報の99%までいかず、ピークも09 - 10時で使用率95%だったよう。

 結構早いタイミングで「電力を他から融通してもらうことを検討」「今日のところは乗り切った」という記事が出ていて、特に何も起きなかった様子。

 19時頃までは節電のためか、東京タワーもレインボーブリッジも点灯してなかった。それ以外にベランダから見える景色に異変もなく。

 でんき予報を今確認したところ、明日の16 - 17時は98%。

 冷製カッペリーニはロゼシャンパンに合わせて作った。

 ソースは佐藤錦(さくらんぼ)をベースに、桃、フルーツトマト、やや甘めのガリ、南高梅、スイートバジル(ドライ)などを使って。1/3くらい凍った状態まで冷やしシャーベット状にして、1.2mmのカッペリーニ用のゲッティ麺に乗せて。

 お皿も自分で氷で作った。

 シャンパンも限りなく0度に近づけ、摂氏40度のベランダで凍えそうなくらい冷えてみた(笑)。

 これを電力が安定するまで毎日続けるのかと言われたら、何となく続けそうな気がしている(笑)。基本的に料理はしないんだが。

 次はメロン、スイカ、マンゴーの順で作る予定。