今年の夏は、少し体臭が気になる(?)。

 今年の夏は、エレベーターなどですれ違う人達の体臭が気になることが増えた。

 2年間パンデミックで引きこもっていて、あまり身だしなみに気を遣わない人が増えたのかもしれない。男女問わず。

 今日は3メートル後ろを歩く私がワカルほど汗臭い若いお洒落な女性に遭遇した。

 一方でニンニクくさい人は減った気がする。マスクをするようになってむしろ気にせず食べている人は増えてそうだが。

 マスクをしてるからワカラナイだけじゃないかと問われたら、マスク越しにニオイを探るようになって2年経ち、私の嗅覚はもっと敏感になっているので、多くの職場で「マスクをしてるからってニンニクを食べないように」という通達が行き届いたんじゃないかと推察。