「素敵すぎて見とれてしまった」とは。

 欧米女性が「素敵すぎて見とれてしまった」と言うときは言葉通りの意味だが、日本人女性のソレは私にはあまりよくワカラナイ(笑)。

 あるデパートの化粧品売り場でプレゼントの品を購入した際(初めて入った店舗)、20代中盤〜後半の女性スタッフの接客だったんだが、イマドキ珍しく受け答えもちゃんとしているし愛想も良い。しかし時々変な“間”が開く。度々。

 そしてクレジットカードを端末に差し込み「暗証番号と最後に緑のボタンをお願いします」と言われた後、ジィーーーーーーーッとフリーズしたかのようにこっちを“ガン見”しているのを感じたので、ふと「どうされましたか?」とマンガの貴公子よろしく(笑)微笑んで見せた。

 すると一瞬“間”が開いた後、我に返ったかのように、「あまりにお客様が、お召し物も、雰囲気も全てが素敵すぎて・・・」と詰まったかと思ったら、私の色覚でもわかるほど顔をタコのように赤くして「つい見とれてしまいました」と返ってきた(笑)。真顔かつ直立不動で(笑)。

 客観的に見ると、小学生がクラスのみんなの前で1人叱られて、恥ずかしくて固まってる様子に似ている。

 欧米女性が男性にそう言う時は、好意に満ちた表情とオーラで言うのでわかりやすいんだが、日本人女性は真面目過ぎるからか、顔と言葉が一致してなくてワカラナイ(笑)。どちらかと言うと、お腹壊して大変な状態になっている図に近い雰囲気(笑)。

 イチイチ微表情を観察しこっちがプロファインリグする必要があり、結構コストがかかる(笑)。私の見立てではお世辞ではなく本気のようで、しかも手渡されたレシートが汗で湿っていた(!)。

 思わず知柏地黄丸とか桂枝茯苓丸とか出しそうになるくらい(笑)。

 すると帰り際わざわざ引き留めて「数日前にも・・・」と話だし、私がそこを通りがかったらしく、服装の隅々まで覚えているからスゴい(笑)。確かにその日地下でワインを買って通りがかった(笑)。

 かなり生真面目な感じのお堅い系で、どちらかと言えばあまりファッションとかには興味が無さそうというか疎そうで、私みたいな種類の男には近寄らない印象の女性なんだが。

 もしや新型或いは変異型(笑)の“パパ活”か(笑)。

 それとも前々々々々々々々々々々々々々々世あたりの運命の人との再会か(笑)。

 或いは最新型のロマンス詐欺か(笑)。何も要求されてないが(笑)。

 もしくはパンデミックで引きこもっていて2年ぶりに男を見たか(笑)。店頭スタッフだからそんなことはないか(笑)。

 とにもかくにも、おだてて何かを買わせようとか全くなく、大抵は私が使うわけじゃないと言っても「同じラインの●●と一緒に使うと〜」と説明を始めて「是非お客様も」という展開になるもんだが、それもないどころか商品渡すの忘れそうなくらい。Macで言えばレインボーカーソルがくるくる回っていて、そのうちファンから熱風が出る感じ。

 どっちにしても私の心は1mmも揺れなかった。何でかワカラナイが。例えるなら台風の中髪の毛1本揺れてないスーパーハードジェル的な絵面。

 そして次会っても多分顔を覚えてない(笑)。そういえば名前も見なかった。

 年々、日本人女性の顔が覚えられなくなっていて、マスクでソレが加速した。

 話は変わって、2年に1回くらい非常に美しい瞳をした女性に出会う。最近も1人。目だけで言えばパトラクレオ級。クレオに会ったことがあるわけじゃないが、そんな気がするレベル。

 というわけでまたトレンチコートの季節になったら「君の瞳に乾杯」をキメてスベりたいところ(笑)。