伊勢丹2022年秋の丹青会。

 新宿伊勢丹で09月16〜18日開催という連絡が来た。

 この秋は逸品会も丹青会も案内がちょっと遅めな気がする。あまり早くから言われても「あーそういえば」と忘れてしまいそうだし、近づき過ぎると既に予定を入れてしまっていたり。購買層が入れ替わってきてその辺の微調整か。それともタダ単に遅延か(笑)。

 新宿というだけで行く気がしない(笑)。何か他の用事があればついでに寄ってもイイんだが、そもそも新宿自体に全く用がない。

 新宿に行くといつも驚かされる。通常大人同士とはチラッと見ても目が合いそうになったら視線をズラすもんだが、新宿は目が合うまでずっと見ている人が多い。決してガン飛ばして(笑)きているわけではなく、目が合ってやっと安心して視線をズラすみたいな感じ。

 承認欲求(?)が強いのか(私は何の承認権もないが)、無視されるとツライかまってちゃんが多いのかワカラナイが、そういう人達にとってはむしろ新宿のカオス具合が居心地が良いのかもしれない。日本橋とかだと1人1人の差が目立つから。

 伊勢丹のラグジュアリーフロアに居る人達はそこまで大衆層ではないと思うんだが、すれ違うのは銀座、日本橋、丸の内、日比谷とは全く別タイプの人達ばかり。

 私は成熟した大人の街の方が好き。

 というわけで何か用事ができたら程度の予定。

※丹青会は伊勢丹のイベントなので、三越でしか買い物しない人は招待状は届かないだろう。ただしMIアプリのステージがプラチナ(年間300万円〜)かプレミアダイヤモンド(年間1,000万円〜)ならアプリ上に招待状が表示されるので、外商付きか否かは問わず参加できる。

 その後、伊勢丹のブティックからも招待状が届いた(下記)。