身近(?)なコロナ感染者。

 08月上旬に、いつも切ってもらってる美容師が新型コロナウイルスに感染したと聞いた。全く思い当たる節がないらしく、「恥ずかしながら、全く何の予定も入ってない日々を送ってまして」と話していた。誰とも食事もしていないし、従業員同士一緒にランチをとることもないらしい。

 この女性は割と率直なタイプの人なのでイチイチ疑ったりはしないが、この手の業種の人達は「思い当たる節」があったら言わないだろうなとも思う。接客業の場合客にうつすリスクがあるため、「何でそんな行動をとったの」と責任感を問われてしまうから。組織が大きく、美容室内の感染対策もかなりの徹底ぶりだから特に。

 「電車ですかね?」と他に考えられない様子だったが、もし無言でマスクして乗ってる電車で感染するなら、アンタと1時間喋ってる私にも感染しなきゃおかしい(笑)。私はその後病院の抗体検査で感染歴なしと出ているので、「気付かなかった」だけで実際には罹っていたというわけではない。

 最近デパートをウロウロしていたら、そういえばこの人久しぶりに見かけたなという女性スタッフがいて、声をかけて立ち話したところ、同じように感染して休んでいたとのことだった。全く思い当たる節がないらしい。

  「周りにも急に増えた」と語っていた。

 グラフ通り、07〜08月の感染者数はピークだった様子。死者数から見ても、「未だに真面目にカウントしてるのは日本だけ」はただの言い訳で、本当に感染者数が多かったのだろう。

 これまで感染者数の面では優秀な成績をおさめていた日本が、何で急にこんなに増えたのかと思ったが、4回目のワクチン接種券が届き「オミクロン株対応2価ワクチン」と書いてあるのを見て、単に初期型ワクチンの接種率が高いだけなので、オミクロン株に入れ替わった以降ワクチン優等生効果が急激に薄れたのだと考えられる。

 すなわちアップデート前にゼロデイ攻撃を受けたのと同じ状態。

 当初はリスクの高い人限定だった4回目接種も全員対象となったので、私は4回目を打とうという考え。