「クレディ・スイスが約6,000億円の損失計上、再建策を発表 株価-19%」

再建プランに関する不確実性の中で、富裕層顧客が資金を引き揚げ、129億フラン(約1.9兆円)の純流出となっている。

 口座凍結も含めてロシアマネーの流出が大部分を占めるんじゃないか。

 という雲行きを感じて、知人ロシア勢(もちろんクリーンな人達)には、スイスフランから日本円に換える時期を見計らった方が良いかもしれないとこの半年ほど話している。

 なかなかスイスの銀行がとピンとこない人が多く、日本円への振り替えは様子見のようだが、個人的な感覚では今がその時かなと思っている。

 市場ではまだまだ円安が進むという見立てが圧倒的大多数を占めているので、ギャンブルではあるんだが、このままトレンド転換して円高に向かえば、何もせずに預金が1.2 - 1.4倍になる可能性を秘めている。

 あまりにも不透明性が高く、無理に勧められない状況。