レーザープリンタを買い換えた。

 12年前に買ったキャノンのレーザー複合機(スキャナ+コピー+プリンタ+ファックス)を買い換えた。今回もキャノン。

 物持ちが良いのでいつまででも使えそうなくらい元気なんだが、トナー代が高すぎる。既にプリンタ本体を2台以上買えるくらいトナーを購入しているので、新調することにした。

 30kgあるので、箱から出して設置までが一苦労だが、梱包が進化していた。化粧箱は上にスポッと抜けて、中の段ボールはパタッパタッパタッと四方に倒れるように作ってある。そのおかげで一旦外箱の高さまでプリンタを持ち上げて取り出すという作業がいらない。

 イーサネットにつなぐとすぐさまMacから認識され、即座に使える状態に。

 全部イイんだが、1つだけもしかすると便利じゃないかもしれない点がある。

 スリープ中にプリントしようとしても起きないかもしれない(笑)。

 これまで使っていた機種はスリープから自動で目覚めてくれていたんだが。

 まぁタッチパネルに触れるだけで2秒くらいで起きるので大した手間じゃないんだが、もしパソコンから離れたところに設置している場合は起こしにいくのが面倒。

 もう少し使ってみないとワカラナイが、今のところ起きないっぽい(笑)。

 とブログを書き始めて腰・背中がかなり疲れていることに気付いた。梱包は進化していたが、可能なら2人以上で設置作業することをオススメする(笑)。

 追記:その後プリンタスリープ時に印刷した際、自動的にスリープから復帰し印刷されることを確認した。