ニンニクで酔う(?)。

 この1年で気付いたことなんだが、どうやら私はニンニクで酔っ払うっぽい。臭くてフラフラしてるわけじゃなくて(笑)。

 以前は感じたことがなかったのでただ単に老化(笑)かもしれないと前置きした上で、1年ほど前にいつもより多くニンニクを食べた日の夜中、少しめまいのようなものを感じ、それが翌日も続いた。

 その時はビール一杯程度だったのでお酒じゃないだろうと思いつつ、問題を切り分けるために、ノンアルコール+ニンニク多めで数回試したところ、毎回同じ症状が出た。

 下を向くとフラッとするような、何となく目が回っているような。ちょっと平衡感覚が危ういような。

 で、先週再び自宅でニンニク酔いを試したところ、何でその高さまで膝を上げたんだ(飛び膝蹴りくらい)という位置にある出っ張りで膝を強打し(笑)数時間痺れていた上に数日歩きづらかった。そして治りかけでまだ足に力が入らないというタイミングで鉄板焼きでガーリックチップ多めを食べたら派手に転んだ(笑)。

 その時はお酒が入っていたのでアレだが、飛び膝蹴り(?)の時は完全シラフだった。

 検索してみたら、ニンニクを食べ過ぎるとめまいを起こすことがあるらしい。

 昔からニンニクを食べるとちょっと頭が痛いような痛くないようなという感覚はあった。ただこれは恐らくポリフェノールの影響だろうと思っていたんだが。

 ※チョコレートと緑茶で頭痛が起きるソレと同じ。

 ちなみにニンニクにアレルギー(遅延型含め)はない。

 というわけで、ニンニクは減らそう。ムーディーじゃないし(笑)。