銀座三越の暑さは何なのか。

 12月の大して寒くもないいつの日か、銀座三越にクリスマスプレゼントを取りに行ったら、ある化粧品売場の女性スタッフは薄い長袖シャツ1枚で、しかも袖をまくり上げ半袖にしていた(笑)。後から出てきたスタッフ2人も。

 「暑いですね」と声をかけると「ほんっとに暑いですよねぇーっ😡」と返ってきた。

 どこかおかしいんじゃないか銀座三越(笑)。

 シャツ1枚のスタッフが暑いという室温だと、コートにマフラーの客には拷問。

 で、年末に郵便局に行ったら顔に熱風が(笑)。窓口の女性の顔が汗ばんでいたので「暑くないですか?」と聞いたら「暑いです🤢」と助けて顔。

 あまりにも今年の冬はどこもかしこも暖房が強すぎる。節電を呼びかけているというのに。

 もしかするとコロナ後遺症で体温調節が上手くいかないとか知覚異常という人が増えているんじゃないか。またはストレスで自律神経のバランスを崩しているか。

 が。

 今日、中央通りの初売りの様子を眺めに行ったところ、銀座三越の館内が適温に近いくらいに調整されていた。

 たまたまの可能性大だが。

 私なら更にあと1.5℃下げる。

 それにしてもお正月はいつも天気が良く、うちの部屋は陽当たり良すぎで暑い。窓を開けて昼寝してても寒くない(笑)。

 で、このままでは寝正月になると危惧し(笑)、街に繰り出した次第。

 ヒトが多過ぎ、何も買わず(笑)。