エルメスのネクタイは。

 定番品はかすりもしないので無視するとして、わざわざデザイナー名が書かれているネクタイは何で柄を下(お腹)に持ってくるのか。

 ベストを着たら全部隠れるし(笑)。食事中はテーブルに隠れる。

 ネクタイのデザインで重要なのは首周りと胸元。

 いちばん広い部分にデザインしたくなるのはわかるんだが、昨年末「おっ」と思ったネクタイも隠れる位置に刺繍が。ということから春夏・秋冬(ベストを着るか否か)関係なしに、お腹付近に柄を持ってきているっぽい。

 デザイナーは一般的にネクタイをする職種じゃないからワカラナイのか。

 その辺も含め、やっぱりエルメスは婦人ブランドだなと思う。

 ネクタイのデザインがよければ春夏も一応買い物できるんだが、本当に買う物がなくこのままフェードアウトしそう(笑)。