エルメスブログあるある。そしてその行方。

 エルメスブログは特にアフィリエイト広告と空行が多い。



 本日のエルパト。





 [アフィリエイト広告]





 そして本分。








 [アフィリエイト広告]

 [アフィリエイト広告]







 いつも通りバッグなし。

 [アフィリエイト広告]




 的な。

 読み手はスクロールするのがめんどくさいと思うんだが(笑)。

 この手のブログの合理的な勝利(?)の行方としては、「(正規店で)遂にバーキン買えました!」という結果よりも、「もうエルパト無理」「塩対応に涙」「担当さん冷たい」「いくらお布施すれば」「エルメスのやり方キライ」と引っ張って引っ張って、「これ以上時間とお金と心をすり減らすことはやめて、専門店(転売店)で買うことにしました」と持っていき、「このお店で買いました」「このバッグを買いました」と嬉しそうにショップへのアフィリエイトリンクを張るというのが落とし所じゃないか。

 オフィシャルブティックで買えない人の数の方が多い(9割9分)ので、オフィシャルじゃない方向に持っていく方が成功率が高く、最終的に皆がそのアフィリエイトリンクをクリックし、いつかそのショップで買ってくれたらバック(報酬)が入るから。

 アフィリエイトリンク(楽天もヤフーもアマゾンも全て)とは、クリックするとブラウザのクッキーに「どこから来たか」(どこの広告をクリックしたか)が記録され、一定期間(1か月くらい?)保持される。その間に買い物されたら、広告を貼っていたブログの主に報酬が入る仕組み。

 「オフィシャルブティックで買えた」と書くと、読者は「私も」と頑張ろうとして転売店から買おうとしない。

 で、もうオフィシャルでは買えないかもと諦めかけている人は、いっそ皆をアフィリエイト経由で転売店に引き込めば、自分が転売店でプレミア価格で購入した分のいくらかが取り戻せる。

 得るものナシで離脱するくらいなら何か取り返そうと考える人は多いだろう。世の中。

 だから昔から私はブログに広告を載せない主義。発言の信憑性が失われるから。ポジション取ってる人が投資の話をすると常にポジショントークだと受け止められるのと同じ。

 検索でブログが引っかかっても、アフィリエイト広告が入ってるとすぐに「戻る」ボタンを押す(笑)。そして定期的にクッキーを削除する(重要)。