ティータイムはラデュレのマカロンとエルメスと。

 久しぶりにラデュレのマカロンを買ったので、たまには写真を撮ろうかと気分よくセッティングしていたら、マカロンを手にした瞬間割れてしまい戦意喪失(笑)。

 冷蔵庫に入れておくとすぐ硬くなるんだが、買ってすぐはフワフワで壊れやすい。

 壊れたのは左下。反対側から見るとしっかり亀裂が(笑)。

 マカロンのセレクトは白桃、ローズライチ、マスカット、カシスだった気がする。


 昔から食器類に強い好き嫌いがある中、エルメスのこのシリーズは気に入ってる。


 裏面。

 で、普通はティーカップと一緒に撮らない?って話なんだが、ラデュレのフルーツ系マカロンにはシャンパンが合うので紅茶は飲まない(笑)。

 というわけでティーカップの写真はまた次回。

 合わせたシャンパンはルグラ。今年買いそびれた春限定サクラのマカロンにはこの上なくロゼシャンパンが合う。

 普段の紅茶はルピシア。日本にいながら全然知らなくて、知人外国人女性に教えてもらった。

 ロゼ・ロワイヤル、メルシーミルフォワがオススメ。ミルクティーなら“ゆめ”もイイ。紅茶じゃないが白桃ジャスミン、白桃烏龍も美味しい。

 マカロンと紅茶、またはマカロンとシャンパンを楽しむ時、一輪でいいから花もあわせて買うと気分が上がる。

 エルパトに疲れた戦士達には特にオススメする。

 バーキンには歯ぎしりよりもマカロンとシャンパンが合う。思いっきりお洒落して出かけ、そこにバッグはなかったとしても、花を買って帰ろう。

 「自分へのご褒美」とかどこかの誰かが言い出した言葉を使うんじゃなくて、自分の気持ちに素直に向き合い、必要なら自分を労り、そして人に優しくするのもいい。

 楽しそうなところに楽しいことが集まり、幸せそうなところに幸せが集まってくるから、笑顔を絶やさずに。

 何か音楽かけてと言われたら、私はエディット・ピアフのバラ色の人生(La vie en rose)を贈りたい。