デパートで袖詰めを頼んだら。

 デパートのいわゆるお直しコーナーでシャツ複数枚(セール品(笑))の袖詰めを頼んだところ「通常2週間」と言われ、「急ぎでお願いしたらどのくらいで出来上がるでしょう?」と尋ねると、現場への電話確認などを経て「8日」に短縮された。

 「ではお願いします」と伝票記入+支払いを済ませ、帰り際に「もし予定より早く出来上がったら連絡ください」と伝えた。

 すると48時間で上がってきた(笑)。

 工房に送って翌日着。すぐさま仕上げてその日のうちに返送しその翌日着。

 という最短の流れと思われる。

 それとも直接持ち込み・引き取りとかだろうか。

 受付担当したスタッフがとても可愛らしい女性だったので(笑)、意味もなく私も微笑んでいたかもしれない(笑)。感じイイおっさん的な。

 美女の笑顔は100万ドルどころか資産申告が必要になるかもしれないくらいほどの価値があるが、下手におっさんが若い女性に微笑もうものなら100万ドルの負債になりかねない時代なので、そこは空気をよみつつ。

 おばさんキラーだった私の微笑みは、なぜかこの数年若い女性にもウケがイイ(笑)。

 微笑んで早くなるうちがハナで、微笑んだら「現在大変混み合っておりまして」に変わったら潮時かなと思う(笑)。