エルメスのリボンが2023年に戻った。

 2-3ヶ月間ほど年表記のないリボンだったが、再び今月頭頃から2023年リボンに戻った。

 リボンが足りなくなるほど売れてるのか。

 エルメス・ジャポンのリボンの仕入れ全長は地球1週分くらいいくだろうか。

 スカーフのような薄い箱でも1.2mくらいは使いそうなので、地球一周を4万キロメートル(=4,000万メートル)だとすると、3,333万箱分。1日91,324箱分。

 オンラインを入れてもさすがにそんなに出ないか。

 世界中の300店舗を合計すれば、1店舗あたり1日304箱なので、十分あり得る。それどころか上回るだろう。ブーツなど大きな箱もあることだし。

 いわゆるフェルミ推定的な話。

 パリから出発して今どこら辺という図柄が印刷されるとオモシロイ。1,000km単位とかで。

 ↑先月。よく見たら右上の馬車が逆さま(笑)。普段行かない店舗の。

 最近。