「ニュージーランド、たばこ禁止法を撤廃 減税の財源確保のため - CNN.co.jp」

 今後いろんなことに対して考え直す時なのかなと思う。

 国が潤っていてると皆が平和ボケして意識の高さを競い合うようになるが、弱体化し財源が逼迫してくると税金の取り合いになり「背に腹は代えられない」系の思考が優位になる。

 税金が足りないから増税とかリストラ(支援の削減、控除の廃止等)が起きると「ちょっと待って」と考え直す人が増え、そもそも自分の周りに喫煙者がいないから受動喫煙に対してそんなに目くじら立て必要もないんじゃない?という合理的な考えの人達が出てくる。

 要は取り引き。

 自分達の置かれている状況がマズくなると、何かと引き換えてでも今の生活水準を保とうとするのが人間。

 高校生くらいまではアレもダメ、コレもダメという正義感だけで生きてられるんだが、大人になるとソレにダメ出しした時に受ける影響をどう補填するかまで考える必要がある。

 私はタバコは吸わないが(葉巻だけ)、分煙で十分じゃないかと思うし、テラス席での喫煙まで禁止する必要はないと思っている。