エルメスのイヤーズギフト(2023)。

 エルメスのイヤーズギフト(2023)。

 既にあちこちに掲載されていて出がらし感しかないが(笑)。

 開梱前はマンダリンの香りかと思ったがシテールの庭だった。

 エルメスオンラインによると「主な素材:草原(イネ科), オリーブの木, フレッシュピスタチオ」らしく「ウッディ・シトラス」とあるが、シトラス系の原料が何なのかわからなかった。

 現時点での見解としてイヤーズギフトの基準は1,000万円以上だろう気がしていて、私は09月末でバッグを含めて1,000万円を超えたので、それでギリギリ滑り込んだと思われる。

 バッグを含めないと満たないし、イヤーズギフト対象の集計締め日を10月末だとし、そこまでの12ヶ月間で見てもバッグを含めないと1,000万円に満たない。

 というわけで私の例はギリギリ系サンプル(笑)として役立つだろうと期待。

 後日ノエルの招待基準と併せて見解をまとめたい。