丹青会はバーキン率が高いのか。

 毎回、丹青会の前後は客の「バーキン率の高さ」についての投稿をよく見かけるんだが、私は普段のデパートで見かける程度と変わらない気がしている。

 丹青会(初日)ですれ違う人の数で割ると、むしろ比率は低いんじゃないかという印象がある。

 「バーキン率が高い」と感じている人達は、普段そうでないところで買い物しているのか、或いは私が丹青会ですれ違う人達がそうでない人ばかりなのか。

 SNS向きに「私は今こんなにスゴいところに来てるんですよ」と客観的に伝えたい人は大袈裟に表現する傾向がある。

 私はどちらかというと、普段のデパートよりも訛った人とすれ違う率が高い気がする(笑)。外商イベントとは大方そういうものではあるんだが。

 いつもと違う空間で何を感じ何に気付くかは、普段と何が違うかということなので、その人の日常が見えてくる。