「若者は一度は東京に住むべきか? マツコがバッサリ「東京がすべてを満たしてくれるわけじゃない」― スポニチ Sponichi Annex 芸能」

「わざわざ東京に住んでる意味ってね…もしテレビ局が那須高原に移転してくれるんだったら嬉しいもん」

 テレビ局は那須高原に引っ越さないので、テレビ出演で生計を立てている人はテレビ局の近くすなわち東京に住む必要があるという結論には至らないのか。

 「東京がすべてを満たしてくれるわけじゃない」は真であったとしても、だから東京に住む意味がないとは導けず、合理的に考えて東京に住むのが良いと判断し東京に住んでいるんじゃないのか。

 「那須高原がいいなら那須高原に住めば?」→「でもテレビ局まで遠いし、時間もお金もかかるから」ということだと思うので、高い家賃を払ってでも東京に住んだ方が交通費よりも安上がりという合理的理由があるはず。

 と私は思う。

 結局のところ、東京には仕事がある。