ヤフーショッピングが楽天市場化しつつある(?)

 かつては楽天市場で年間1,200万円以上買い物していた時期もあったが、今では数ヶ月に1回、年間50万円もいかないくらい。1/24に減少。

 この20数年変わらずスパマー級にしつこくメールを送ってくる楽天の営業手法がキライで、10年程前に完全にアマゾンに乗り換えた。アマゾンを使い始めたのは2001年頃で、しばらくは併用していた。

 ヤフーショッピングは楽天市場ほどメールがしつこくなく、オンオフがわりと明確だったので、2年ほど前までの数年間は年間800万円くらい使っていたが、最近何度解除してもメールマガジンが来るようになり、1/10くらいまで利用額が減った。

 ヤフーショッピングが楽天市場化しつつあるように感じる。

 メーラーが埋め尽くされるのがイヤ。

 もちろん振り分けしているが、それでもたまには確認しないと注文についての連絡が来ているかもしれないので、仕方なく目を通し、特定キーワード検索→一括削除で掃除する。専用のゴミ受けメールアドレスを用意するのもアリだが、そもそもお金を払って商品を買う側が、そんな手間をかけなきゃいけないのかと思う。

 これが昔ながらの通販なら、何回断っても毎日電話をかけてくるようなもの。

 メインはみずほ銀行(第一勧業銀行時代から)だが、ネット銀行を楽天銀行からソニー銀行に乗り換え完了したら、楽天のない生活(笑)が手に入る。

 どうにもこうにも楽天とマイクロソフトは生理的に受け付けない(笑)。

 そこにヤフーが加わろうとしている。ジャパンネット銀行時代からPayPay銀行の口座も持っているが、検証用のソフトバンク電話機と併せて解約すれば、ヤフーのない生活(笑)も手に入る。

 まだ一台検証用のWindows機が残っているがほとんど触ることもなく、Windowsのない風景(笑)は非常に心地よい。ただし、MSオフィスはなかなか排除できないのが残念。

 通販はアマゾンとヨドバシ.com+ビックカメラ.comが中心。全く無駄なメールを受信せずに済む。

 “オモテナシ”は期待してないから、せめてスパムメール(笑)は送らないでいただきたい。