銀座のデパート内のATMで。エルパトかロレックスマラソンか。

 先日銀座のあるデパート内のATMで、少なくともキャッシュカードを6枚使って現金を引き出している若い男性がいた。

 私はそのすぐ隣に用があり、到着した時には既に作業中だったので、もっと前からやってた可能性もある。7枚以上だったかもしれない。

 6枚で20万円づつなら120万にしかならないが、手元は見えなかったので、仮に50万円づつならデイトナのコンビでも出ただろうか。

 引き出せるということは口座にお金を持っているんだから、なぜデビットカードにしないのかがワカラナイ。そうすれば口座も1つで良い。

 ということは普段高額な買い物をしなれてない人だろうから、ロレックスマラソンかエルパト組かなと推察。

 それ以外は予め目的あって(買い物するものが決まっていて)行く場所なので、慌ててATMで引き出しというケースは少ないと思われる。しかもキャッシュカードを6枚も持ち歩かない(笑)。

 だとすれば、突然遭遇するかもしれない品に備えている人と考えられる。

 キャッシュカード1枚あたりの引き出し上限額を上げたら良いんじゃないかとも思うが、それだけ銀行を分けているということは、既に全部上限に達しているからかもしれず、そこまで準備する時間があったのなら、どう考えてもデビットカードにした方が良い。

 格好はかなりカジュアルで、何で銀座にいるのかという感じ(笑)。

 他に考えられるとすれば、デパートカードの限度額が足りないがポイント付与されるブランドで買い物したいので、デパートカード提示+現金入金とかか。デビットカードも含め他のカードで決済するとポイント付与されないから。三越・伊勢丹、松屋、高島屋、大丸のいずれも。普通は予めお金を用意しそうだが。

 どの銀行も昔からデビットカードを発行していて、私が最初にデビットカードを使ったのは12年くらい前に口座開設したジャパンネット銀行(現PayPay銀行)のキャッシュカード+デビットカード一体型。その後みずほと楽天銀行、現在はソニー銀行のタカシマヤプラチナデビット(いちばんおすすめ)。

 デビットカードはその銀行に口座を持っていれば無審査で発行されるので、基本誰でも持つことができる。