「日本に住む4人に1人、沖縄県の2人に1人はすでに新型コロナに感染している 抗体調査から分かることは?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース」

 そうだろう。

 08月頃、日本の感染者数が世界一と報道された際「未だに感染者数をカウントしてるのは日本だけ。海外はカウントさえしてない」という主張が多くを占めた。

 最初は成績優秀というおりこうさん発進にありがちで、都合が悪くなってくると「そもそも」とデータ自体にケチを付け始める。

 こういう時、大抵日本人はヒドい状況にあることが多い。

 それでいつもは簡易検査キットで行っているところ、当時は病院でN抗体検査を受けた

 10月頃書いたが、実際に私の周りでは07月下旬あたりから急激に感染者が増えた。美容師やブティックのスタッフなど時々話す人達が次から次へと。

 記事のデータは赤十字の献血で行われたN抗体検査なので、まだ献血でもしようかという意識のある人達のデータだと考えると、もっといい加減な暮らしをしている層を含めたら更に感染率は高く出るんじゃないか。 

なお東京都は31.8%が陽性でした。

 私の感覚値では既に4〜5割は感染している印象がある。

 「日本人はこれだけマスクをしているのに」から「マスクは意味がないんじゃないか」と考える人が多いが、結局のところ食事(マスクをはずすとき)で感染するんだろうと思う。

 またN抗体検査を受けてみよう。