今年のクリスマスはスパークリング。

 いつもシャンパン(仏)なので、新ネタ発掘のためイタリアのスパークリングを買ってみた。

 フェラーリのSUZUKA(鈴鹿)。

 「イタリアには2つの偉大なフェラーリが存在する」という言葉があり、その1つは車のフェラーリ、もう1つはワイナリーのフェラーリ。

 その後者の「SUZUKA」と名付けられたエディションリミターダを買ってみたんだが、味は好みじゃなかった。ドライ過ぎてただの炭酸ガスのようで色気がない。

 最近はルグラ、テタンジェ、パイパー、ボランジェ、ヴーヴクリコ、ペリエジュエ、ローランペリエ、ルイロレデールときてSUZUKAなので、特にそう感じたのかもしれないが、SUZUKAよりフェラーリ通常版の方が美味しい。

 23、24、25日と連日銀座を通ったんだが、ヒトの多さは過去最高レベルじゃないかというくらいの人混み。ハイブランドブティックが人の山。

 銀座だけ切り取ると日本経済は絶好調に見える(笑)。

 今年のケーキは大丸にした。見た目はどこも似たり寄ったりで、味はまーまーくらい。1Fは混雑していたが受取が非常にスムーズで良かった。

 というわけで皆さんメリークリスマス🍾🥂🍰