声でわかる。何から何まで覚えてる。そして予知する(笑)。

 パンデミックに入った頃から「覚えてるアピール」する女性スタッフが少しづつ増えてきて、この1年スゴい勢い。

 3回くらいしか行ってないデパート店舗に電話した際、名乗ってないのに「○△さまですよね」と「声でわかる」アピールする女性スタッフとか。手元のiPhoneを取り違え別の電話からかけたので電話番号表示によるものじゃない。

 といってもこれは私においては普通レベルで昔からよくある。

 1年ぶりに(しかも今回2回目)行ったデパートのカウンターで、支払い時に「前回とはまた違ったお財布ですね。あの時は」に始まって「今日のシャツも素敵です。前回は□△の柄で」「今日の傘もお召し物とお揃い(色)ですね。前回は○○色で統一されてて」と来て、(帰る際立ち上がった瞬間)「やっぱり○○のお靴とてもお似合いです」と次から次へとまるでワンツー・フック・アッパー・ローキックみたいに止まらず、何から何まで覚えてるアピールする女性スタッフとか。

 3分1ラウンドでKOするつもりだったか(笑)。

 同じシャツネタで、もっとスゴい記憶力アピールのスタッフも出てきた。あるサプリメント店の販売スタッフ。「4年前のちょうど今頃」と来た(笑)。支払い時に突然やってきて。「あの時●●色の○□柄のシャツをお召しになられてて」「今日のシャツもお仕立てされたんですか?」と聞かれ、なぜ仕立て物だとわかったのか尋ねると、その4年前の今頃私に「そんな綺麗なシャツが存在するんですか」と質問したらしい。私が「生地だけパリで買って日本のテーラーで仕立ててもらった」と答えたと彼女は言った(笑)。

 事実だが。

 ハードディスクかアンタはと思った。

 何となく見覚えのあるスタッフなんだが、別の店舗から異動になったらしく、4年前に1回喋っただけだった(笑)。

 ※15-17年前に別のブランドでかつ別のデパートでかつ接客はしたことないと前置きしつつ、私をフルネームで覚えていた女性スタッフも現れた。去年。この女性は仕事熱心なだけな印象だったが。

 そして。

 覚えてるだけじゃなく、予知する強者も現れた(笑)。

 1ヶ月ぶりくらいで行ったデパートのあるカウンターで女性スタッフから「ちょうど今日電車の中で□○さまいらっしゃらないなかって想ってたんです。願いが通じました!」と言われ、年明け早々そんなことを満員電車で揺られながら願ってるのか最近の若い女性は(笑)と驚いていたところ、別の女性スタッフが寄ってきて「ホントに彼女今日朝からずっと“□○さまが今日いらっしゃる。絶対!”って何度も言い続けてたんです。スゴいです!」って(笑)。

 ノストラダムスかアンタはと思った。

 確かに別のデパートに行く予定だったんだが急きょ変更した結果なので、彼女が予知したというより、彼女の想いに引き寄せられたのか私は。

 MRI並みの磁気。

 電子機器が壊れそうだが。

 で、実際支払いの際にクレジットカード端末が「突然おかしくなった」と言い、別のスタッフが集中レジに向かった(笑)。

 そのうちリニアモーターカーのように浮きそうだが。

 幽霊かアンタは。

と思うだろう。その時私は。

 これは全体のごく一部の例でしかなく、明らかに誘われるのを待ってる口ぶりのスタッフも出てきた。

 夢に出てきそうなのでこの辺にするとしよう(これを書いたのは2週間ほど前の夜)。

 それにしても、記憶力から予知能力の時代になったのか。競争が激化している(笑)。

 何を期待しているのか、なぜ競争しているのか(してないか)ワカラナイが、この1年猛烈な勢いなので、何となくパパ活偏西風が吹いているのかなと感じる。

 コリオリ力から推察すると右に折れ曲がる方向性なので、記憶→予知→忘却→学習(🔁)みたいな流れで次は忘却か(笑)。

 一斉にデリートキーを押される感じで。会員登録とかも抹消されて。

 007消されたライセンス的な。

 デリートと言えばデザートを思い出した。下記は去年あまりにも見た目が可愛くて買ってみたケーキ。味はそこまでじゃなかった(笑)。

 ↑このヘレンドのお皿、毎日欠かさず使っているんだが20年前に買った物。綺麗なまま。非常に物持ちが良い私。