02月03日ヴィトン値上げ。

 02月03日から平均4%値上げすることが急きょ決まったとメッセージが来たので、早速顔出してきたんだが、外には入店待ち行列、店内も1階は混雑していて、2-3階も何かイベントでもやってるのかなというほど人がいる。

 中国語も増えてきた。

 ヴィトンやシャネルは担当者がいれば列ばずに済むから良い。毎回列んでいる人はとりあえず小物でも買って接点を持っておくことをすすめる。

 ヴィトンも飛ぶように売れているらしく、「シャネルもスゴい勢いで値上げしてますが、一瞬で売り切れるので人気バッグは表に出してませんね」「エルメスも商品を並べてる最中から買ってく人がいます。モノがないのであるものは全部吸い込む感じで実績作りしてるっぽく」と話したところ、「物価高や賃金が上がらないと報道されている中、日本どうなんってるんでしょうか」と驚いていた。

 で、あっちこっちで「領収書は」と聞いているので、「領収もらう人多いですか?」と尋ねたところ「多いですねー」と返ってきた。

 経費申告は受理されても後の税務調査で否認されると思うので、私はすすめない。