大丸・松坂屋のランクアッププログラム。

 大丸・松坂屋アプリのランクアッププログラムは、最上位ランクのダイヤモンド5thになると年間利用額1億円以上。

 ※大丸・松坂屋での利用額の10%が「カラット」として積算される仕組み。

 三越・伊勢丹の最上位ステージであるプレミアダイヤモンドは年間利用額1,000万円以上なので、大丸の方が作りが良い。どこの会員プログラムも最上位に到達するとそれ以上使わなくなるから、天井はできるだけ高く。

 アメックスのセンチュリオンがまさにその代表例で、プラチナカードの時はセンチュリオンのインビテーション欲しさにせっせと使う人が多いんだが、センチュリオンを手に入れ1-3年もするとどうでも良くなってきて「年会費がもったいない」という話が出る(笑)。

 追いかけている時がイチバン盛り上がる。

 今私はかろうじてダイヤモンド。1stは500万円以上700万円未満。

 三越伊勢丹は年間1,000万円をちょっと超えるくらいに調整しているので、はみ出た分を大丸や松屋、阪急などに分散しているんだが、大丸東京店だけじゃブティックの顔ぶれ的にこれ以上使いようがない。エルメスでも入ってくれたらイイんだが。