大丸松坂屋 2023年春 【迎賓会】の案内。

 迎賓会の案内が届いた。

 Wordで作ったのかなというくらい簡単な案内だが(笑)、三越伊勢丹の逸品会と丹青会の日付とはズラしてある。

 個人的にはデパートの外商イベントと聞くと時代遅れ感しかないんだが、それでも昨年の逸品会・丹青会は過去最高の売上だったらしく、時を同じくして市場の動きと空気を読んで初参加してみた次第。

 こういうのは相場観と同じで、好き嫌い抜きに市場心理・動向を感じ取れるか否かの方が重要だと私は思っている。

 風向きを察知する力。

 海外旅行派が外に出るようになれば売上的には落ち着くんだろうが、外商ブームはもうしばらく続きそうな気がしている。SNSの影響か、日本人の見栄っ張り気質に火が点いている印象があり、そこにパパ活ブームが乗っかってきて更に加熱するだろう予想。