今年も異様に暑い銀座三越。

 久しぶりに行った地下の売場で、若い女性スタッフから私の顔を見るなり「今年も暑くてすみません」と謝られた。開口一番(笑)。

 エスカレーターでも前後の客が既にコートを脱いで手に持っているにもかかわらず「暑い暑い」と言っていて、連れの女性は「早く帰ろう」と応じていた。

 様子を見るまでもなく暑い。

 今年イチバンの冷え込みという日だったんだが、私はタクシーだったのでコートなしでシャツに秋物上着1枚という格好。

 それでも背中に汗が流れるほど暑い。

 で、フロア全体を見渡すとスタッフの6-7割が半袖(笑)。11月中旬に。

 その半袖女性スタッフ達が「暑い暑い」と言っているのだから、去年も書いたが半袖半ズボン想定なのか(笑)。もはや水着想定なのかなと思う(笑)。

 しばらくいると頭がボーッとするくらいの暑さ。貧血気味の女性は倒れるんじゃないかというくらい。

 客よりもスタッフよりも優先される誰かに合わせた温度設定をする銀座三越。

 ここまでくるとむしろ最上位にいる存在が知りたくなる。