なぜかみんな列んで挨拶。ブランドを買収したとか地主説とか(笑)。

 久しぶりに行ったデパートのある売場で、見渡す限り見事にスタッフが入れ替わっていて、初めての店舗レベルの感覚だったところ、1人の若い女性スタッフが寄ってきて「○○さま、いつもありがとうございます。初めて担当させていただく□□です」と丁寧な挨拶を始めた。

 私はまだ名乗る前。

 誰だっけ?とか思いながら「あっ、初めまして。よろしくですー」と返しつつ。

 すると更に若い女性スタッフがわざわざ奥から出てきて、名前と共に挨拶を始めた。

 一言二言会話して、全然知らない人だなー誰だっけ?と横を向いて再度正面を向くまでの一瞬で、もっと若い女性スタッフ3人の列が出来ていた。

 先頭は多分21才くらい。

 続く2人はもっと若いなと思ったら「研修生」の名札を付けていた。

 「どうもー、こんにちはー」「これはわざわざご丁寧に」「こちらこそよろしくどうぞー」とか言いながら、誰も知らないし見たこともなく、むしろ不安(?)になりつつ。

 私を新しい社長(?)とかと勘違いしてないか(笑)。

 なんて考えている時に、時折世間話をする他の売場の女性スタッフが通りがかったのに気付いた。

 ちょうどその“他の売場”に用がありしばらくして行ってみると、私の顔を見るなり「今まさに噂してました!」と2人の女性スタッフが目を丸くして😳😳スゴい圧で(笑)顔を近づけてきたかと思ったら、ひそひそ話声で「●●さん(冒頭の売場のブランド名)買われたんですか?」と質問してきた。

 商品を買ったんではなく、ブランドを買った(買収した)のかという質問だった(笑)。

 「まさか、確かにあの挨拶の列そう見えますよねー(笑)」とこっちが笑っても真顔な2人。

 否定しなかったらスゴい噂になるところだった(笑)。そのブランドを買収していたら当たり前に新聞記事になるレベル。国内上場企業の1ブランド。

 そして。

 既に“噂”(?)は存在していたことがその1週間後に発覚した。

 デパート内のとある海外ハイブランドの先行販売に招待されたので行ってみると、「実は私どもの間で・・・、○○さまのお仕事って・・・」と結構いい歳した(笑)女性スタッフが2人列んでウキウキ顔(笑)で語りかけてきた。

 想像と妄想を膨らませた結果、その辺一体(当該デパートの土地を含む)の大地主という結論に至ったらしい(笑)。

 もしそうだとすれば、そこの地価から計算すると、土地のみ(上物なし)の固定資産税だけで毎年数十億円かかるだろう。そんなに納税していたらもうちょっとデカい顔して歩いていると思うんだが(笑)。

 「なぜに地主ですか?」と問うてみると、どうやら全く仕事している雰囲気がないようで(笑)、寝ててもお金が入ってくる仕事と考えたらしい。

 確かにそれは昔から言われる(笑)。

 しかも「あちらのビルとか」と何でかわざわざ建物指定で私の持ち物かと聞かれた(笑)。

 全部ちゃんと否定したが、ここまで来ると次の噂が楽しみ(笑)。王子→伯爵→地主と来た(笑)。そのうち徳川家の何とかとか出てくるだろうか(笑)。

 元々私はその時その場の雰囲気に溶け込むのか、何にでも見えるという傾向がある(笑)。

 看護師・歯科衛生士・薬剤師と話していると医者だと思われるし、WAIS-IVを受けた時の公認心理師(臨床心理士)は終わった後話していたら精神科医かなと思ったらしく(だったらウェクスラーを受けに来ないだろう(笑))、かなり昔だが警察署に免許証の住所変更に行ったら婦人警官に弁護士かと尋ねられるし、司法書士事務所でも担当した女性司法書士が私が弁護士である前提で話を進めるし(笑)。

 突然「先生が」と言う人もいた(笑)。政治家だと思っただろうか。

 お堅いイメージなのかなと思えば、レストランで食事していたら「間違いなく映画監督、だって見たことあるし」と他のテーブルの女性達が噂してましたよとスタッフから聞いてみたり、ブランドブティックに買い物に行けばファッションデザイナーだと思われたり、プレゼントを買いにフラッと立ち寄ったデパートコスメのポップアップコーナーではメイクアップアーティストが来たと勘違いされたこともある(笑)。

 何でも屋さんっぽい(笑)。

 と言うより、見る人が見たいように見える男っぽい(笑)。

 それでイイ。どう見て欲しいという願望が全くナイ。昔からミーハー女性など面倒くさそうな人には「郵便配達員です」で通してるくらいだし(笑)。

 どこに行っても必要以上に(?)良くしてもらえるので、現状維持で十分。

 未だに時々思い出し笑いをするんだが、全く異なる歯科と胃腸科の30・40代の女医さんにほぼ同じセリフを言われたことがある。

 世間話中に「看護師・歯科衛生士・薬剤師と話していると医者だと思われることがある(笑)」という話をした際に、「全然見えませんっ!」と言われ、続いてセンパイオーラ全開で「みんな若いですからね」と看護師らに対し“まだまだ感”を臭わせた。そして間髪入れずに「男性医師でまともな人見たことナイんで(笑)」「そもそもこんなに楽しく会話できませんもん(笑)」「だからすぐ違うってわかります(笑)」と言われ、思わず笑った(笑)。

 私は嬉しいが、男性医師らは気の毒だなと思いつつ(笑)。

 その2人はほとんどの回で診療時間よりも世間話時間の方が長い(笑)。

 というわけで、私は冒頭のブランドを買収してないし、地主でもナイことを書き記しておきたい(笑)。