有楽町阪急「AUTUMN NIGHT」(2023年)に行ってきた。

 お目当てブティックに到着するなり「シャンパンを」と言ってみたところ快諾。出てきたのはフランチャコルタ(イタリアなので「シャンパン」じゃない)だったが美味しかった。

 台風直撃っぽい予報だったので、誰も居ないだろうと思って行ったら、受付は既に行列で、地下2階まで列んでいた。ただ日本では珍しく受付がテキパキで3分くらいで中に入れた。

 ※当日の一般営業は早めに閉めて18:30から招待状客のみ。

 受付といい帰りの1F見送りスタッフといい、訛ってなかったので関西人(本社から派遣)ではいと思うんだが、阪急のスタッフは良い気がする。

 「良い」というより本来デパートレベルでは当たり前の自然な笑顔と日本人のお辞儀なんだが、最近どこのデパートも鬱っぽいというか疲弊感があり、すれ違うだけでもこっちが疲れることが多々ある。何十年ぶりかでうめだ阪急に行ってみたくなった。

 メンズ館ということもありほとんどヤローで眺めはイマイチだったが(笑)、女性におごらない時代で使えるお金が増えているのか、20-40代男性の購買意欲高めな印象。

 松屋と提携しているようなので、いっそ松屋を買収して銀座に乗り込んでもらいたい。「阪急銀座」イイと思う。

 私は何気にペルソナカードも優待率10%なので、スタッフが良ければどこのデパートでもイイ。

 雨の日のために車寄せ兼タクシー乗り場があると言うことなし。

 Aesopはよく見かけるが使ったことない。中に入ってた。