松屋銀座 2023年 秋の松美会に行ってきた。

 秋の感謝祭と同時開催の外商イベント松美会。

 昨日、台風直撃の予報の中構わず向かったところ、人が多くて驚いた。「秋の感謝祭」がセールみたいなもの(高島屋で言うウェルカムデイズと同じ)なので、台風よりも特典が優先されただろうか。

 松屋の男性外商員らが何気にシャキっとしていて、印象が変わった。

 この松美会は2日で15億円売り上げるようで(前年実績)、7.5倍の売上規模である新宿伊勢丹の丹青会は1日で58.1億円くらい売るのかもしれない。だとすれば一般客を閉め出したくもなるだろう。

 有楽町阪急の「AUTUMN NIGHT」が18:30からだったので、8Fロイヤルラウンジのバンド演奏開演(19時〜)まで残れず。提携している阪急・松屋間で擦り合わせはできなかったのか。

 ロイヤルラウンジでは白ワイン・赤ワインがあるのにシャンパンがない(笑)。パーティーにシャンパンは付きものだと思うんだが、コスト的に見合わなかっただろうか。

 頼んだ白ワインが臭く1口舐めて残した。結局グラスの匂いかワインの匂いかがわからなかったが、斜め前の席に座っていた女性も白ワインを頼んでいて、何度も匂いを確かめていたことから(その女性は全部飲んでいたが)、何かしら気になる匂いだったことは間違いなさそう。

 ※ブショネならすぐわかるがその系統の匂いではなかった。

 世の中ほとんどの場合食べ物・飲み物でレベルがわかる。

 受付が8Fというのが顧客ファーストな考え方じゃない。次回からは受け付けには行かず、買い物だけするつもり。お土産もいらないから。

 そこを除くと全体的に活気があるように見えた。