14年目のパナソニックの冷蔵庫。

 今使っているパナソニック製冷蔵庫は2010年に買った物で、「物持ちがイイ」を通り越してさすがにそろそろ買い換えた方がいいかと思い始めた。

 パナソニックのサイトで比較すると、1ランク容量を上げてもCO2排出量が半分、電気代も半分。

 省スペース化も進んでいて、今は容量550Lで横幅685mmなのに対し、横幅はそのままで601Lに上げられる。奥行き36mm、高さ30mmアップ。設置スペースにはまだ余裕がある。

 価格は216,000円(550L)→336,000円(601L)。同じ容量だと278,000円(551L)。14年間の物価上昇率よりは緩やかだが着実に上がっている。

 問題はどこにも展示がないこと。2色あり実物を見てみたいんだが。

 そういえばワインセラーも同じくらい経ったような。今現在70本入りが1台稼働している。以前は2台だったが数年前に知人にあげた。元気にしてるだろうか(笑)。