氷を入れたシャンパン。

 何年も前から気にはなってはいたんだが、さすがにシャンパンに氷は邪道かなと思い手を付けずに来た。

 しかし。

 松屋銀座の松美会のロイヤルラウンジでモエ・エ・シャンドンのアイス・アンペリアルを飲んだところ、意外にも悪くないなと思った。

 室内ディナーには向かないにしても、太陽を浴びながらのテラスランチとか、日本だとまだちょっと暑いかなという09月のナイトクルーズのお供に良さそう。

 あまり外気が暑すぎると氷がすぐ溶けて水っぽくなるかも。

 松美会ではモエシャンのオリジナルグラスで提供されたが、自宅だとリーデルのヴィノムシリーズのボルドーグラスあたりが近いサイズ感・形状だろうか。

 実際飲んでみた感想としては、グラスの口が広いと顔の前でガスが拡がるので、ソーヴィニヨン・ブラングラスくらいが上品かなと思う。

 氷の個数との兼ね合いもある。

 氷で頭が重くなるのでロブマイヤーのような繊細な脚は不向き。

 まだまだ暑いので興味のある方は今夏にぜひ。

 写真はロゼ。