エルメスのパーティーで出されるシャンパンは。

 エルメスのクリスマスパーティー(ノエル)で出たシャンパンはルイ・ロデレールだった。

 もちろんクリスタルじゃなくて(笑)。

 バッグにしか興味がない人はエルメスがどこのシャンパンを出そうとどうでもいいことかもしれないが、モエ・エ・シャンドンもヴーヴ・クリコもドン・ペリニヨンもヴィトン(LVMH)グループなので(今じゃアルマン・ド・ブリニャックも)、エルメスのパーティーで競合他社の製品を出すわけにはいかず、その結果ルイ・ロデレールにという事情がある。細かいことを言えば。

 今年シャネルからもらったロゼシャンパンもルイ・ロデレールだった。

 最近はどこも大手資本傘下にあり、独立系シャンパーニュ(かつ国内で安定的に用意できるもの)があまりない。

 エルメスやシャネルのパーティーで、例えば「私ヴーヴクリコが好きなのにぃ」と言うのは、任天堂のパーティーでプレイステーションでしかできないゲームが好きだと語ることに等しい。

 そういう人が実際にいたわけではなく、大人の教養の話。