3回目のワクチン接種。ファイザー。

 3回目のワクチン(ファイザー)を接種した。2回目の接種からぴったり7ヶ月目。

 3回ともファイザー(個別接種)。

 予約は全く急がずスムーズに取れた。2回目の時は3週間後だったからというのもあるが、今回も7ヶ月経っているというのに、年配の看護師さんがしっかり私の声を覚えていて、電話予約の第一声で(名乗る前から)「あー、おひさしぶりですー」と返ってきた(笑)。

 以下、副反応の様子。

 5時間経過:腕に違和感を感じはじめ、その後はちょっとした筋肉痛程度で生活に支障を来すレベルではなかった。

 11時間経過:2回目と同じように少し鼻の奥が乾く感じがした。36.6度。最近35度台が続いていたので、平熱でも身体が熱く感じる。

 14時間経過:36.9度に。

 18時間経過:夜中目が覚め37.5度に。

 23時間経過:36.9度に。

 26時間経過:若干の身体の重さと目の奥の鈍痛を除けば、ほぼ正常に。腕の筋肉痛も引き始めた。

 31時間経過:目の奥の重さと、腕の僅かな違和感くらいに。

 33時間経過:再び37.2度に上がるも、特に体調に変化なし。

 35時間経過:熱が下がり、目の奥の重さもほとんどなくなった。

 全体的に見ると、2回目の副反応の2/3くらい。一応当日も翌日も仕事っぽいこと(笑)をいつも通りこなしたので、サラリーマンは金曜日に打てば月曜日に向けて万全というところじゃなかろうか。